筋肉の検討と考察

正しい筋肉のつけ方を知りたい人のバイブルです

鏡跳躍

瞬発力を鍛えてスーパースターになろう!

   鍛え方、腕立て伏せ腹筋背筋鏡跳躍、スクワット、懸垂,体幹

  • ランニング
  • 整理体操
  • 栄養補給

ãã¸ã£ã³ããç­ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

皆さんは鏡跳躍をしたことがありますか。

今初めて聞いたという人もいるのではないでしょうか。

鏡跳躍は自衛隊とは切っても切り離せない筋トレです。

レンジャーの素養試験、幹部候補生の素養試験、部下の態度が悪い時に体ばt…

などなど、自分も今までにたくさんしてきました。

鏡跳躍の凄いところは、短距離走、バスケットボール、等に使う瞬発力をしっかり鍛え

ることができるという点です。

やり方

手を頭の後ろで組みます。

前を向いてしっかりと立ちます。

少し膝を曲げて、最大限上に飛びます。

体が落ちる勢いそのまま、右足を出し、左足を引きます。

右足と左足の間隔は30cm程度(もう一つ自分の足が入る程度)です。

右膝を曲げ左膝が地面に着くギリギリまで下げます。

これで1回です。

この際姿勢を崩さずしっかり前を向くことが重要です。

また最大限上に飛びます。

体が落ちる勢いのまま、今度は足を入れ替えて、着地します。

これを繰り返します。

これも最初は最大回数で行います。(計測します)

しかし、この運動は大変疲れるので、最初は10回程度から始めてみてはいかがでしょうか。

自分はいつも30回、20回、10回のセットで行っていますが、月日をかけて、回数を伸ば

したので、あまり無理をしないようにしてください。

回数の伸ばし方としては、次行うときに1回増やすくらいでOKです。

またこの運動は1セットだけでかまいません。

なぜなら、この後の3000mに影響するからです。

回復を狙う日は最大回数の3分の2を行いましょう。

以上で鏡跳躍の説明を終わります。

NEXT 脂肪の燃焼を促進!スクワットのやり方